« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月10日

さくらインターネット - 共有サーバーのサービスを刷新

いろいろ遊べて安価な共有サーバーでお馴染み、さくらインターネットがバージョンアップしました。

MYCOM : さくらインターネットが共有サーバのセキュリティ強化、法人向け新プランも

嬉しいのが、月5,000円のプランしか対応していなかったSSLが、共有SSLという形で月500円のプランでも使えるようになっています。またMySQLが4から5に一気にバージョンアップ。ようやくサブクエリーが使えるようになります...。

既存ユーザーのプランのグレードアップはこれからだですが、またいろいろ遊んでいきたいと思います。広告も新しいのが出ていました。



2009年2月 8日

イトーヨーカドーのネットスーパー - 安い・便利・丁寧

今年に入り、イトーヨーカドーのネットスーパーを数回使ってみた。開始した当初は対応地域も限られていたが、順調に対応店舗とエリアを拡大している。ネットスーパーと言えば、やはり気になるのは品揃えとお値段。

品揃えは悪くない。一般にスーパーで買っているものであれば大抵手に入る。食品では99円のお菓子、特売のお肉、お総菜、カット野菜なども手に入るので一人暮らしをしている人にも便利だ。また日用雑貨も取り扱っているのがデパートの強み。オムツやちょっとした雑貨を買うときも、持って帰る手間を省くことができる。

またウェブサイトも使いやすい(AutoPagarizeにも対応していた)ので、買い物がスムーズもできる。献立の提案をしてくれるコーナーもあり、関連する食材を一括して購入することができるのも便利だ。

続いてお値段。さすがにタイムセールの値引きはないが、実際の店舗で買う値段と変わらない。配送料については店舗によって異なるようで、大井町店であれば300円の配送料が、7,000円以上の購入で無料になる。日用品やお米などを組み合わせれば、クリアーできるはずだ。

例えばドリンクも特売品ならば安い。配送料がかかるため楽天で購入するのは論外だが、以前使っていたAmazonと比較してみる。「六甲のおいしい水2リットル6本入り」をAmazonで購入すると1,013円のところ、イトーヨーカドーのネットスーパーでは588円。「ポカリスエット1.5リットル×8」が1,764円の所、2リットル×6本で1,188円となる。残念なことに一人6本までという制限があるものの、アスクルなんかよりも安いと思う。

配送方法も丁寧なので、最後まで好印象を持てる。お肉はドライアイスに入れて冷やして持ってくるし、卵のパックはもちろん、パスタでさえプチプチに梱包して配送してくれる。ちなみに、どこかに書いてあったが宅配ボックスには対応していないようだ。

イトーヨーカドー・ネットスーパーの梱包

唯一気にしなければいけないのが、注文受付時間。希望する配送時間の数時間前までに注文する必要があるが、配送できる数に限りがあるので早い時間でも締め切られてしまう場合がある。余裕をもって事前に買い物を済ませる必要があるだろう。

いろいろ書いてみたが、なんと言ってもやはりその存在自体がうれしい。重い物を持って帰らなくてもいい(そう言う時に限って雨が降ってくる)というメリットは何に変えても変えがたい。そんなこんなで、前回はお米やらストック用のドリンクやらで、総計30Kg前後の買い物をしてしまいました...。配送スタッフの方ごめんなさい。