メイン | 2008年1月 »

2007年12月29日

パスワードは。。

お客さんから指定されたパスワードを見てみると、数字の羅列。
何の数字かと思えば、納品期限とされている日付でした。。

2007年12月25日

PHPで文字列の接頭辞判定

文字列の接頭辞(prefix)を判定したい時が頻繁にあるのですが、PHPには該当する関数がありません。JavaのStringクラスにはstartsWithというboolean型のメソッドがあるのですが。

こんな感じでしょうか。

class StringUtil{
	/**
	 * 文字列が特定の接頭辞から始まるか
	 * 
	 * @param string $str 文字列
	 * @param string $prefix 接頭辞
	 * @return boolean
	 */
	public static function startsWith($str, $prefix){
		return (strpos($str, $prefix) === 0) ? true : false;
	}
}

if(StringUtil::startsWith($str, $prefix)){
echo 'YES!';
}

PHPは文字列はオブジェクトではないため、動詞と前置詞の配置的にはあまり良くないのかもしれませんが、一番のメリットは、誰かがコードを見て、何をしているのかがすぐに分かるということでしょうか。

2007年12月 9日

なぜか改行コードでexplodeできない時

ボケーっとコーディングしていると、たまにハマってしまいます。

改行コードごとに文字を区切りたい場合、よく使うかと思いますが、改行コードはダブルクオートで括らなければだめですね。

$foo = explode('\n', $bar); //×
$foo = explode("\n", $bar); //○

重要なことの割に軽視されがちですが、シングルクオートとダブルクオートの違いや、ヒアドキュメントについて、ちゃんと復習して、適切な場所で適切な引用符を使いましょう。

PHP マニュアル 文字列について

2007年12月 8日

事務用品も値上げ?

無印にて買ったプラスチックボックスの値札がおかしいので、剥がしてみると値上げした跡がありました。

石油価格の高騰の影響でしょうか。

そういえば100円均一でも、このようなプラスチックボックスが減っているのは気がします。以前は雑誌、書類ケースなどが大量にあったものですが。

自宅のゴミ箱も100均で買ったような記憶があるのですが、今ではないかもしれませんね。